生駒三大薬師・峰の薬師(生駒市鬼取町)

 

生駒三大薬師のトリを務める峰の薬師は、生駒石仏界の大物で超有名人です。ここを見逃しては生駒の石仏を語る資格はありません。

 

ストリートビュー - Googleマップ

 

スポンサーリンク

 

ひと気の薄い旧鶴林寺跡

 

生駒山の山上遊園地から参道が下っており、古代寺院「鶴林寺」の跡地まで手すりのついたハイキング道で訪問できます。ただし、ちょっと不気味なので単独訪問はオススメできません。

 

峰の薬師

 

参道を降りて行くと南側の斜面を背にしたひときわ大きな石仏が目につくでしょう。

 

薬師坐像

 

一石丸彫りの立派な薬師坐像です。

 

斜め横から見る

 

なんと光背部分は別石、立派な蓮台と合わせるとかなり豪華な薬師坐像です。

 

蓮台

 

蓮台には珍しく石工の銘が刻されています。「生馬芳兵衛伜良助」親子二代で有名な石工だったのかもしれません。これだけ立派な石仏なのに、こんな寂しい場所で屋根もない。人生とはかくありなん。

 

  • 訪問日[2015.03.14]

  • 参考文献
    生駒市石造遺物調査報告書(生駒市教育委員会 平成8年)
    生駒市 石造文化財「生駒谷」(昭和五十二年)

    0 件のコメント :

    コメントを投稿

    Sponsor Link