櫟原墓地の十三仏板碑(生駒郡平群町櫟原)

 

河内越の山道(林道)と広域農道(フラワーロード)は、とゆかわ橋で立体交差します。立体交差付近から南東方向(美の谷)の見晴らしが素晴らしいです。

 

ストリートビュー - Googleマップ
トンネル脇の墓参道(右手)

 

スポンサーリンク

 

美の谷から平群谷を見渡す

 

美の谷

 

峯腰痛地蔵尊から南東方向がよく開けていて見晴らしが素晴らしいです。美の谷とは旧字名ですが、峯の地蔵から南東方向(巳の方向)を意味しています。近年、南側の林が切り開かれて住宅開発が行われました。最近の様子はかなり変わっています。

 

櫟原トンネル
トンネル内の通行可能

 

とゆかわ橋から北へ進むと櫟原トンネルの南側に至ることができます。トンネル内は人の通行が可能ですが、石仏に興味がある方はトンネル内を歩かずに、山越えのルートを歩きましょう。ただし、興味のある人だけですよ。

 

櫟原墓地

 

広く切り開かれた山道を登っていくと、トンネル上部にあたるこんもりとしたピーク上に墓地があります。かつては墓地とともにお寺があったと云います。ズラッと並んだ六地蔵と左端の山型十三仏板碑が出迎えていただけます。

 

山型十三仏板碑
像高150cm

 

享保四年の紀年が刻されており、三列四段で尊像を深く彫り込んだ立派な十三仏板碑です。船形六地蔵立像は左端のお地蔵さんにのみ紀年が刻されていて、享保二年となっていました。六地蔵の場合、このパターンはよくあります。

 

櫟原墓地は古くからある墓地とあって、上記以外にも必見の石造物が存在します。なかでも船形宝篋印塔板碑は、見ておきたいのですが一人でウロウロするには少々勇気と根性が必要です。この写真を撮影したころは、まだ肝が据わっておらず、そそくさと立ち去ってしまいました。今なら大丈夫だと信じているのですが、いかがなものでしょうか。

 

  • 訪問日[2017.12.01]

  • 参考文献
    奈良県生駒郡平群町石造文化財 平群谷(平成三年)

    0 件のコメント :

    コメントを投稿

    Sponsor Link