鳴川ハイキングコースの野仏(二本杉の小石仏)

 

近鉄生駒線・元山上口駅を降りて櫟原川を横断し、生駒山口神社を過ぎると平坦でのどかな田園風景を眺めながら歩くハイキングが楽しめます。

 

てくてくマップ

 

てくてくまっぷは下記からダウンロードできます。
千光寺・鳴川(なるかわ)峠コース約10km

 

二本杉の小石仏付近

 

てくてくまっぷを片手にハイキング

 

近鉄沿線の駅を起点・終点とした「てくてくまっぷ」は今や貴重品です。生駒山系の山歩きを始めたころは、片時も離さず持ち歩いていました。

 

のどかな田園風景
生駒山口神社を過ぎたあたりから

 

地図にある二本杉を目印に平坦な道をのんびり歩いていると、前方にそれらしき木が見えてきました。木の根元にはベンチがあって休憩場所になっていました。

 

小さなお地蔵さん

 

ベンチの周りにはたくさんの小石仏が並べられていました。

 

木の根元にも石仏

 

斜面に沿って二体ずつペアになって並べてあるようですね。

 

供花のそばで自然の花が咲いています。

 

二本松とありますが、松の木は一本しか見当たりませんでした。枯れてしまったのでしょうか。五輪塔の残欠も散らばっていることから、しここは小墓地なのかもしれませんね。お堂に収まった立派な石造物だけでなく、このような路傍の野仏にも関心が持てるようになりました。

 

  • 訪問日[2013.10.22]
  • 0 件のコメント :

    コメントを投稿

    Sponsor Link