権現川勧請縄の野仏(四条畷市南野)

20151019

 

大阪府民の森・むろいけ園地を流れる権現川流域のハイキングコースは、手軽に森林浴を楽しめる憩いの場所として四季を通じてとても人気があります。

 

ストリートビュー - Googleマップ
ハイキングコースの見どころ「権現ノ滝」

 

スポンサーリンク

 

府下最大の溜池を親水とする権現川

 

一年を通じて水量が豊富な権現川。それだけに荒々しさもあって、激しい流れが作る地形も美しい。

 

勧請縄が掛けられた権現川

 

流れに沿って歩いて行くと、いろんな発見があって面白い。

 

自然の石龕に祀られた石仏
ちょっと不釣り合いな花が供えられていました。

 

勧請縄が掛けられた場所には、お地蔵さんがひっそりと祀られていました。その横に添えられた文章を読んでみると。。。

 

ボケたらあかん長生きしなはれ
亡父もこの詩がとても気に入っていたようです。尤も70歳直前でなくなりましたが。。。

 

現代の延命地蔵さんでしょうか。ただ長生きすれば良かった時代のお地蔵さんと違い、現代のお地蔵さんは叶える願いが複雑になっているようです。大変ですね。

 

  • 訪問日[2015.09.12]
  • 0 件のコメント :

    コメントを投稿

    Sponsor Link