学研都市線・野崎駅を下車。野崎観音で有名な慈眼寺に向かって真っすぐ歩き、東高野街道と交わる辻で左折します。北へ向いて歩を進めると、やがて右手に辻之町公民館が見えてくる。角に小さな祠がありました。
ストリートビュー - Googleマップ
付近は旧北河内郡四条村辻(現在は大東市北条7丁目)
スポンサーリンク
東高野街道を歩く
国道170号線(旧外環状)より一本東側の道が東高野街道の道すじで、東に飯盛山を仰ぎ見ると、山裾はもうすぐそこまで迫ってきていました。
地蔵祠
真新しい感じがする辻之町公民館の玄関横に、これまた綺麗に整備され清潔感漂う地蔵祠がありました。
丸彫地蔵立像
祠の格子戸には鍵がかかっておらず、内部をじっくり拝見させていただきました。中央には黒く煤けた丸彫りのお地蔵さんが蓮台に立っておられました。とりわけお顔が真っ黒。両手は恐らく合掌されているものと推察しました。
右手の小石仏
両脇には小さな石仏が数体並んでいます。いずれも花崗岩に薄肉彫りで、風化が激しく像容がはっきりしません。上の写真は恐らく阿弥陀座像でしょう。
左手の小石仏
こちらはさらに風化が進行しています。路傍にあれば、石仏と気が付かないかもしれません。奥に見える山形の石仏がとても気になりますね。かつての様子や由来を是非知りたいところです。
0 件のコメント :
コメントを投稿