足利義晴公のお墓(義晴地蔵寺・交野市星田)

 

室町時代第十二代将軍足利義晴公のお墓が、ほしだ園地・妙見宮の近くにありました。さぞかし立派なお墓をイメージしますね。

 

ストリートビュー - Googleマップ

 

スポンサーリンク

 

義晴地蔵寺の由来

 

 

小さな五輪塔が義晴公のお墓だそうです。ここは元々、延命地蔵と呼ばれていたようです。

 

由来を読めばありがたや。

 

たくさんの石仏が一つ屋根の下で仲良く並んでいらっしゃいます。かなり風化が進んでいるようですが、昔日の思いが伝わってきます。

 

 

感慨に浸っていると、ふとメモ書きを置かれているのに気が付きました。

 

メモ書き

 

この辺りタヌキが住んでるんですね。びっくりしました。市役所の職員さん、ご苦労さまでした。

 

  • [2015.03.15 撮影]
  • 0 件のコメント :

    コメントを投稿

    Sponsor Link