出雲井地蔵尊(東大阪市出雲井町)

摂河泉ハイキングコースを利用して枚岡神社に参詣した折に、たいていの方は、神社を参拝した後、鳥居前にある近鉄奈良線「枚岡駅」を利用することでしょう。また、参拝後にハイキングをする人も一つ前の瓢箪山駅から歩く人はいませんね。

 

ストリートビュー - Googleマップ

 

スポンサーリンク

 

たまには切符代をケチって歩いてみるもんだ

筆者は近鉄瓢箪山駅の駐輪場をよく利用します。生駒山系の山歩きでは、瓢箪山駅を起点に往復のどちらかは近鉄を利用し、周回することはめったにありません。たったのひと駅でも歩き疲れていると切符代をケチるのは無理。久しぶりに枚岡梅林を訪問した今年の春先、枚岡神社から瓢箪山駅まで歩いてみました。

 

出雲井地蔵尊

 

石切から枚岡にかけての山麓地域では、地蔵堂や古い石標をよく見かけます。ここは全く初めての訪問でした。

 

整備の行き届いた地蔵堂です。最近新しくなったような感じです。

 

例によって鍵はかかってるし、全身を覆う涎掛けが残念です。右のお地蔵さんはごく最近の造作、左の黒味がかった坐像は木彫でしょうか?格子戸越しでは確認のしようもありません。

 

少し歩くと五条池

 

切符代をケチったお陰で、結構なものを拝見させていただきました。足が許す限り今後も枚岡駅から一駅歩いて帰ろうと思います。

 

  • [2015.03.08 撮影]
  • 0 件のコメント :

    コメントを投稿

    Sponsor Link