結縁地蔵堂の石仏(八尾市大窪)

20150716

 

立石越ハイキングコースは近鉄服部川駅から、高安山・信貴山を目指す手軽なハイキングルートとして知られています。しかしながら、利用者は少なく静かな山歩きができるコースです。季節によっては下草が繁茂したり、泥濘んで歩きにくいこともありますので、ご注意ください

 

ストリートビュー - Googleマップ
地蔵堂前の駐車場(信者専用、一般利用不可)

 

スポンサーリンク

 

近鉄服部川駅を出発

起点は近鉄服部川駅です。駅周辺にコンビニなどの売店はありませんのでご注意ください。登山口まで服部川八幡宮や佐麻多度神社など、ルート途上で見どころが多数あります。今回はハイキングコースの登り口にある結縁地蔵堂をご紹介しましょう。

 

結縁地蔵堂
青く塗られた地蔵堂の格子戸が印象的ですね。

 

扁額

 

屋根に掲げられた「結縁地蔵堂」の扁額が素晴らしい書体です。恐らく有名な書家の筆によるものでしょう。

 

地蔵立像

 

コンクリート製の台座に立つお地蔵さんです。現代仏ですがなかなか品のあるお地蔵さんです。赤い布を全身に纏っているのが残念。全身を拝見したいものです。

 

  • 訪問日[2009.06.12]
  • 0 件のコメント :

    コメントを投稿

    Sponsor Link