子安地蔵尊(八尾市郡川)

 

八尾市郡川の子安地蔵尊は、曹洞宗・法蔵寺への参詣道入り口に位置しており、現在では「おおみちハイキングコース」に通じています。

 

ストリートビュー - Googleマップ

 

スポンサーリンク

 

「大道(おおみち)」は聖徳太子ゆかりの古道

 

法蔵寺への道は、聖徳太子が通ったとされており、そのゆかりで大道と呼ばれています。また法蔵寺境内には横穴式古墳が残されており、八尾市の指定文化財となっています。その内また紹介することにしましょう。

 

広場のような子安地蔵尊の敷地

 

地蔵尊は盛り土の上にあり、ちょっとした憩いの場を提供しています。

 

お堂に向かって左手に江戸時代の宝篋印塔が二基残されています。
宝篋印塔基部

 

半跏(?)のお地蔵さん

 

涎掛けの下を見てみないと確かなことは言えませんが、右足を立て膝されておられるようです。Google+の大先輩に教えていただきました。石仏鑑賞は奥が深いです。

 

  • [2015.07.20 撮影]
  • 0 件のコメント :

    コメントを投稿

    Sponsor Link