弘法大師のお堂(東高野街道・東大阪市喜里川町)

 

山歩きの起点、近鉄瓢箪山駅から北へ商店街のアーケードを歩くと東高野街道と出合います。大阪では少なくなった旧街道の雰囲気が伝わる場所で、お堂や祠が点在しています。

 

ストリートビュー - Googleマップ

 

スポンサーリンク

 

弘法大師のお堂に立ち寄る

 

アーケードの北、新道との分かれ道の地点に石の道標と瓢箪のオブジェが立っています。

 

石標と瓢箪

 

案内所の前には、立派な自然石の道路改修記念碑と説明書きがありました。

 

ここからが旧街道の雰囲気を今に伝える町並みとなります。しばらく歩いて行くと左手に立派なお堂が立っていました。

 

弘法大師

 

民家の間に挟まれて、うっかり見落とすところでした。扉が開いているので中を覗いていきましょう。

 

なかなか立派なお堂ですが、中のお大師さまはこじんまりとした坐像でした。東高野街道を歩けば、まだまだたくさんの石仏とお会いできそうです。

 

  • [2015.03.08 撮影]
  • 0 件のコメント :

    コメントを投稿

    Sponsor Link